2006-05-07

ハウスリーフを潜る(午後編)

   ゆっくりと休憩したあとは午後のダイビング。早速いろい
   ろな魚が群れています。これはアカモンガラ。中層でゆら
   ゆらと泳いでいます。


   そしてモルディブアネモネフィッシュ。クマノミです。ご
   存知のとおり機敏に動き回ってなかなかうまく撮れません。


   そしてまたしてもカメ!水底でガリガリと餌?を食べてい
   ました。じゃましちゃったかな?


   真ん中で群れているのがヒメフエダイで、その下にはヨス
   ジフエダイが小さく群れてます。黒い4本線のあるオヤビ
   ッチャもいます。


   ヒメフエダイ(尾が黒)の群れの下には、ノコギリダイもい
   ます。
   
   
   午後のダイビングはハナダイ、ムレハタタテダイ、アカモ
   ンガラなどの群れを楽しみながら終了しました。陸へ戻る
   途中の水深1m程のビーチにカエルウオが顔を出していまし
   た。愛嬌のある顔でしょ。


   海から上がった後は目の前のビーチで、友人達に2時間程
   手紙を書いていました。そうしているうち綺麗な夕焼け空
   になりました。

4 Comments:

At 5/08/2006 10:55 午後, Anonymous 匿名 said...

アカモンガラ美味そー

ブハッ(>3<)=3 またカメやん!
ウミガメって不機嫌そうな顔してるねー。

 
At 5/08/2006 11:29 午後, Blogger こーらる said...

アカモンガラって綺麗な黒っぽい紫色、いや紫っぽい黒色
なんだよ。群れでいるし、海に映えるから好きな魚かな。
歯というか牙が赤いから『アカモンガラ』っていうんだって。

本当は『アカハモンガラ』って名前にするはずだったのに、
『ハ』がどういう訳か脱落したらしいよ(笑)。

ウミガメはね潜る度遭遇したけど、近くまで寄ったり周り
囲んだりして見てるから不機嫌だったみたい...。目がそう
訴えてるでしょ。

軽く足?(ヒレ)でペシッと叩かれた人もいたりする...。そ
してウミガメは去って行きました...。

 
At 5/13/2006 1:31 午後, Anonymous 匿名 said...

また亀の頭やん(>_<)

あんたもスキね~。笑

 
At 5/13/2006 11:06 午後, Blogger こーらる said...

スットコドッコイのちゅらうたさん、あなたカメお嫌い?
沖縄行くと『カメ〜カメ〜』って言われない?

 

コメントを投稿

<< Home